Shape of the spring

Shape of the spring

サクラも春も

 

「やっと思い出すことが」

 

「無くなったのに」

 

「また」

 

「思い出させられるんや」

 

 

サクラ色の薄靄に包まれる季節は防水殼

 

囁きも、呟きも、瞬きさえも、

 

美しい形を描くことはない。

 

冬の寒さは、吐息も言葉も、白く冴えた形にするというのに。

 

 

 

春の訪れは悲しいほど早かった。

 

こんなに月日は流れたというのに、

 

あの日、あの時、右手で顔を覆いうつむくと、

 

疲労困憊な姿を見せたあの人の、

 

少し痩せた左の頬は、

 

どこか安堵の表情にも見えたから。

 

その一瞬のシーンが、焼きついていた。

 

こんなに月日は流れたというのに、

 

この日が訪れるたび、

 

わたしは、あの日と同じよう、

 

天井を眺めながら、

 

静かに、溢れる涙で枕を濡らす。

 

あの日と同じように、

 

そして、決まって左を向いて、

 

鼻をすする。

 

たぶん枕の上でなければ、泣けない。

 

わたしの涙は、

 

一度溢れだすと、大きな雫が音を立て、

 

落ちるのだから。

 

 

 

「どうしたんや」

 

「悪いこと言うたか」

 

「ごめん」

 

「そんな泣いたら、あかん」

 

「おれまで、涙がでる」

 

 

そうあの人が言ったのは、

 

サクラの花びらが風に吹かれ散っていた、

 

線路沿いの細道で、

 

わたしは生まれて初めて、歩きながら声を上げ泣いた。

 

「泣いたらええ」

 

「ごめん」

 

「気がおさまるまで、泣いたらええ」

 

駄々をこねた幼子のように、

 

わたしは手を引かれ、歩いた。

 

泣いたら泣いただけ、辛くなるのに。

 

 

わたしは、もう、知っていた。

 

そう、知っていた。

 

けれど、

 

心の中を、知ってしまったから、

 

無駄な足掻きと、

 

無駄な何かへの対抗心と、

 

無駄な執着心を、消せずにいた。

 

 

そして、心の中とは裏腹に、

 

あの日、あの人は、

 

無駄な努力と、

 

無駄に重ねる嘘と、

 

無駄に中途半端な愛を、

 

消せずにいたのだった。

 

 

 

サクラ色の薄靄に包まれる季節牛欄牌回收

 

わたし達の時間は止まった。 

 

時計の針を、戻すことなど、

 

神様だった出来やしなかった。 

 

 

 

春の訪れは悲しいほど早かった。 

 

 

「サクラも春も、嫌い」

 

「なんでや」

 

「寒いより、ええやろ」

 

「ダメ、中途半端」

 

「そうやろか」

 

「君と初めておうたのは」

 

「春の終わりやった」

 

「だからな」

 

「春が嫌いだなんて」

 

「言わんでくれ」

 

「なあ」

 

「お願いやから」

 

 

 

「サクラは嫌い」

 

「大人しそうな顔をした」

 

「未練がましい、女みたいだから」

 

「それに、サクラ色は」

 

「わたしには、似合わない」

 

「ああ」

 

「君には、もっと華やかな色が」

 

「よう、似合う」

 

 

青く生々しい季節が通り過ぎ、

 

華やかで鮮やかな季節が訪れる。

 

わたし達はそんな季節に出会ったから、

 

美しい形を描くことなく風に吹かれ散っていく、

 

大人しい顔をした、サクラではなく、

 

花びらのひとつひとつが息絶えて、

 

その散り際が瞼の裏に焼きつくような、

 

そんな花のように、消え去っていけるものだと思っていた。

 

だから、サクラが嫌い。

 

大人しそうな顔をして、未練がましい顔をして、

 

けれども、悔しいくらいに牛欄牌問題奶粉、美しいから。

 

 

今年の春も、悲しいほど早かった。

 

あの人も、わたしの知らないどこかで、

 

風に吹かれ散っていくサクラの花びらを、

 

眺めているのだろう。

 

 

そして、

 

未練がましく泣いていた、

 

どうしようもない女のことを、

 

 

「なぜ」

 

「また」

 

「思い出させられるんや」

 

 

そう呟きながら、

 

ため息をついて欲しいと思った。

 

そしてわたしは、

 

今夜も、溢れる涙で枕を濡らすのだろう。