Shape of the spring

Shape of the spring

当然ながら

 

サンクスギビングは、11月の第4木曜日に設定されている、独立記念日と並ぶアメリカで一番大きな祝日です。クリスマスや新年は宗教により祝う人と祝わない人に分かれるのですが、サンクスギビングは国としての祝日なので全新超薄防水手機保護殼、宗教に関わらずアメリカ全体が祝う日だからです。

 

独立記念日が友達とバーベキューを楽しんだり花火を見に行く日だとすれば、サンクスギビングは遠方に住んでいる家族も帰って来て皆で感謝の食卓を囲む日です。全ての学校と多くの会社ではサンクスギビングの次の金曜日も休みになるので、4連休を使ってちょっと遠い所でも帰省できます。

 

アメリカ人にとって神聖とも言えるサンクスギビングで感謝を捧げた次の日は、狂気のブラック・フライデーの日です。日本でもデパートの初売りには、福袋を狙う客が押し寄せる事を思い浮かべれば、大体の想像が付くだろうと思います。でもアメリカのブラック・フライデーは、毎年死傷者が出るくらい度を超しています。

 

ウォールマートなどの安売り店は、あえて数少ない超目玉商品をドア・バスターと称して用意します。客は開店の数時間前から並び螢幕保護膜、開店とともに超目玉商品めがけて走り、壮絶な商品の奪い合いを繰り広げます。店側からすれば、超目玉商品を買えなかった客にその他の商品を購入させるチャンスです。

 

ブラック・フライデーはアメリカの年末商戦の幕開けなので、どの小売店も真剣です。開店時間も年々早くなり、普段は朝10時に開店する店がその日だけは朝6時、5時、中には日付が変わる深夜12時に開店する所も出て来ました。そしてとうとう今年はサンクスギビングの日の夕方に開店する所も…

 

当然ながら、アメリカ人に最も重要な日であるサンクスギビングに商売をしようというのはけしからんという感情と、サンクスギビングの日にまで店員を働かせるのはちょっと酷いのではという意見がありました。

 

ウォールマートのウェブサイトによると、フルタイムで働く人々の賃金は時給12.83ドルという事ですが、フルタイムでなければおそらく時給は10ドル以下だろうと思います。多くのウォールマートで働く人々は年間約25000ドル以下の収入になるそうですotterbox iPhone GALAXY S4 case。健康保健や有給休暇などの福利厚生は事実上皆無です。

 

日本の主婦のパートならば良いお給料かも知れませんが、アメリカのウォールマートで働いている人の多くは、それだけで子供を含めた何人もの家族を養っている場合が少なくありません。これがアメリカのワーキングプアーと呼ばれる、いくら働いても貧困生活から抜け出る事ができない人々です。

 

サンクスギビングに働けば、1.5倍の時給を払うので従業員は喜んでいる…というのがウォールマートの言い分だったのですが、どうもそれは事実とは少し異なるようです。奇妙なやり方ですが、意識的に休日前の勤務時間をかなり減らしたようで、差し引きすると受け取る給料はいつもよりも少なくなっている人が多いようです。当然ですが、ウォールマートで働いている人々は喜んでいません。

 

でも、こんなにまでして安いものを買う必要があるのかなというのが私の正直な感想です。